「3つの物語を綴じる星の本」2026.2.7 かぞくのアトリエ
- Junko Kato

- 6 日前
- 読了時間: 2分
更新日:5 日前

紙を選ぶことからはじめます。
3枚の紙を重ねて1つの物語のページを作るので、3パターンの紙の組合せを選びます。こどもたちの選びだす紙と色、美しいなと思う、とても新鮮で見ているだけで楽しいです。
次に、ヘラを使って9枚の紙を四つ折りにします。
折ることにも熱心で、ここでワークショップを終えても良い気分なのですが…
さあ、絵を描きましょう〜
みんな宿題やってきたみたい。思い出の写真や恐竜のフィギュアやクマさんとか色々机に置かれてます。かぞくのアトリエさんには様々な画材が豊富にあるので、好きなものを使って描きます。

あわあわ・・!
気がついたら残り時間30分?! 終わるのか?
そしてそして、製本の時間です〜
本のかたちにしてゆきましょう。
親御さんの大活躍です!
これまでの工程もすでに大活躍していただいておりますが、、なんと、なんと、親子の力を結集し、少々(20分くらい…)タイムオーバーしつつも、星の本が続々と完成してゆきました。
「文字」がちょっとしたブームになってました。ひらがなハンコと、アルファベットのスタンプと、私が持参した昭和の懐かしのレタリングも活躍! お話を考えて一文字ずつスタンプしたり、レタリングしたりしてました。すばらしい!
michijunは感動しました。
やっぱりね、できあがったときのうれしい顔っていいよね。
かぞくのアトリエさんのサイトとInstagramでも当日のフォトレポートしてくれています。
たくさんの写真を撮ってくださってとっても感謝です。
当日は何かとあわただしくなってしまい、全員の制作過程や全員の制作過程や仕上がりを見逃すことが多くなってしまうので、こうして後で見ることができるのは、ほんとうに嬉しいです。
▼当日のフォトレポート

michijun「3つの物語を綴じる星の本」
2026年2月7日(土)14:00-15:30(90分)
かぞくのアトリエ/渋谷区こども・親子支援センター
東京都渋谷区代々木2-32-5
TEL:03-6276-5521

ありがとうございました!













































コメント