top of page

きのこ探しのワークショップ

秋のお庭で白いきのこを収穫したら、色んな画材を使って描いてみよう!

2023年10月15日(きのこの日)10:00-16:00

りんがふらんか にて。


正午頃にはすっかり晴れたものの、午前中は雨降りだったため、りんがふらんかの庭での来にこ探しはあきらめて、館内での開催なりました。


白いきのこは、鈴蘭さんが作ってくれました。大きさや形も色々ひとつひとつ違って、とてもかわいいです。素材は石粉粘土です。紙粘土より丈夫みたい。



このリアルきのこを庭で探してほしかったのですが、館内でも思いのほかおもしろかったです。りんがふらんか館内の色んな物にまぎれて、ひょっこり、あるのがなんともかわいらしい。お気に入りのきのこを一つ!探すのに、みんな、けっこう時間をかけていました。



今回の画材は、クレヨン、クレパス、ペンに加え、パステル、小さな紙の切貼りをご用意しました。パステルが人気でした。指でぼかしてみたり。きのこの傘の裏側も、柄のところも隅々まで色塗りしてあげて。



春のイースターのたまご探しに来てくれたお子さんが何組も来てくれて、とっても嬉しかったです。ワークに慣れてきてる?こちらが口出しする間もなく、みんな集中してきのこに取り組んでました。手先も器用で。子どもといえどもシックな色使いだったり、個性があるものです。



「大人も参加していいんでしょうか?」と遠慮がちに来てくださった方も。大人の方もぜひご参加ください。やってみると楽しいと思います。



この日は、静岡県きのこ総合センターの所長・相磯浩二さんの椎茸のお話しもありました。そして、本日収穫したばかりの生椎茸など、椎茸の販売もあり、好評でした。私も干し椎茸詰め放題をしました。


みなさん、ありがとうございました!

またお会いするときを楽しみに。



主よ。あなたは私を探り、私を知っておられます。


神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください。


私のうちに傷のついた道があるか、ないかを見て、私をとこしえの道に導いてください。


Psalm139:1,23-24

HOLY BIBLE









Comments


bottom of page