いよいよ明日は搬入

大きな台風がようやく通り過ぎて、晴れてくるかな?と思ったら、天気予報は雨模様。気温もぐんと下がり涼しくなりました。

個展の間は晴れてほしい。

というのは、あたりまえの願いですが、お天気も一年中晴れているわけにもいかないし。きっと毎日「今日は晴れてほしい」と何処かでで誰かが願ってるんだろうなと思ったり。もやもや。神さまも大変だ。

でも、神さまはいつもちょうど良いお天気を備えてくださいます。だからこそ神さま。天地創造された神さまなんですよね。

みなさまに喜んで来てもらいたいです。

そして雨で心配なのが、湿度。。

伊豆に来て感じることは、湿度が高いよね、とっても。。絵を保管している引き出しに除湿剤を入れると、すぐに一杯になります。除湿機だって一晩ですごい量たまる! ひえ~

私は個展の際は、額のアクリル版(ガラス)を外して展示しています。アクリル1枚ないだけで、絵がとっても身近に見えて、会場の雰囲気もやさしくなるんです。(昨今のコロナ対策でもアクリル板1枚あるだけで、人との距離感をやけに感じてしまうのでは?)

今回、額のアクリル版を外すか?つけたままにするか?悩んでいます。この湿度が心配で…水彩画や切絵など、湿度に弱い原画なので、アクリルさんの保護が必要ではないかと・・!

でもやっぱり、はじめての伊豆での展示。

みなさまに身近に絵を見てもらいたいです。



2023年度しゅっせきカード


イースター - あたらし いいのち

くりすます - かみさまのおおきなプレゼント


まいごのミーミ

たねまき だいすき ランラン

はこぶねをつくりなさい


かみさまをあいしたひつじかいのダビデ(仮タイトル)

みんなのレストラン